2012年03月14日

頚椎捻挫は整体で治るの?

頚椎捻挫は整体に行くとよくなるなんて話も、よく耳にしますよね。
本当に効果があるのでしょうか。


病院での治療が長く続いて、症状がなかなか改善しないと、
何か別の治療方法に頼りたくなるものです。


そんな時、整体院のホームページなどをみると、
頚椎捻挫を改善できるような気がしてきますね。



でも、整体院で施術を行うのには特に資格は要らないのです。


もちろん、中には素晴らしい技術を持った人もいるでしょう。


そして、そんな人に施術してもらえば、頚椎捻挫がよくなるかもしれません。


ただし、それは危険な賭けという表現が相応しい行為です。


なぜなら、整体が原因で頚椎捻挫になったという話もあるくらい、
危険な行為が行われるケースが少なくないからです。頚椎捻挫を改善させる治療法としては、
他にも、整骨や鍼灸、カイロプラクティックなどがあります。


このうち、整骨院で施術を行うには
柔道整復師という国家資格が必要ですし、
鍼灸院で施術を行うにはそれぞれ鍼師かきゆう師の
国家資格が必要なのです。


それに対して、整体やカイロプラクティックはあくまでも、
民間資格でしかありません。



民間資格と国家資格のどちらが取得の
難易度が高いかは、比べるまでもないでしょう。


それに、整体に行く場合、一回の施術で
5千円程度の費用がかかります。


安いところなら一回3千円程度のこともありますし、
継続して通うと安くなることもあります。


いずれにしても、一回行けばそれで治療が終わりということはまずありません。


症状が改善するまでに、何度も通わなければならないのです。



そう考えると、経済的な負担はかなり大きいといえるでしょう。


人それぞれですがあまりおススメできないと思います。
posted by 頸椎ヘルニアの治療 at 10:48| 頸椎捻挫の治療
頸椎ヘルニアの治療方法〜手術は?〜


置き換えダイエット